2009年07月02日

オリジナルラヴ

2009年7月2日

七月になりました。

昨日の東京・渋谷でのオリジナルラヴのライヴを見ました。

いや~~よかったです~~

いままで見たなかで,いちばんポジティヴな気分が前面に出てたかも。
田島によれば,原点回帰だそうです。

「おっぱいバレー」の主題歌をやったせいもあるのかなあ。

4人だけのシンプルな編成。
ギターのサポートは盟友,木暮晋也。
二人は福島県立郡山高校の同級生なのです。
そして文化祭で舞台にたったのが最初の共演だとか。

数年前から木暮サンは,ライヴのサポートとか,アルバム録音に参加したりしています。
あいかわらず棒のように細い。
リーゼントの盛りは,やや小さめでした,今回は。

さて,出だしは初期の頃の曲が続く。
suicide の曲をあんなに幸せそうに歌う人をはじめてみた。

「少年とスプーン」。Desire の最後の曲ですが,つくったのはもっと前で,人前で最初にやった曲だ,と今回のライヴで田島さんは言ってました。きっと今回の演奏は,当時の感じに近いのでしょうね。

ライヴでは久々と思われる,Bird。そのあとShowman。
Bird で「君」がかたわらに眠る幸せを歌った直後,Showman では「君」のいない部屋を歌う,このせつない転換。
一転して,「恋の彗星」はまっしぐらの恋を歌う。
で,また「哀しいノイズ」は,心が離れていく歌。
そのあとの「Tender Love」は恋のはじめの苦しさとワクワク感を歌う歌ですが,

 町のノイズの向こう また僕の知らない君がいる

と,同じ「ノイズ」が別の文脈で使われている。
なかなか,ニクい構成です。

懐かしい「接吻」,そして「朝日のあたる道」「Jumpin' Jack Jive」「夜をぶっとばせ」 とノれる曲が続いて,いったんハケる。
比較的若い人たちは,ピョンピョン飛んでました。
比較的,というのは,客層は30代から40代だから。
客も田島と一緒に年をとってるんです。

アンコールでは4名,ツアーTシャツを着て登場し,未発表の新曲,持田香織とのユニットで歌った「個人授業」を歌い,最後はR&Rで再びノリノリ。
ダブルアンコールでは一人で登場し,ギター弾き語りで「プライマル」を歌ってくれました。これ,前のツアー(エクトプラズムツアー)でも,歌っており,そのときはピアノの弾き語りでした。

出だしのティーンエイジャー気分,そして中盤からはオトナのポップス,ロックで。ロックンローラーの成熟を感じさせる選曲と構成になっていました。

お客さんたちも余韻を楽しみたい,去りがたし,という感じでした。
田島さんも,「まるでツアー最終日みたい」なんていうようなテンションで,ちょいテンション高すぎたか,キーが全体にシャープしがちなくらい。
でっかいペットボトルのポカリスウェットを聖水のごとく,会場にふりかけたりもして。

ほんと,いいライヴでした。
新しいアルバムが楽しみです。




同じカテゴリー(音楽)の記事
ライブ
ライブ(2012-12-18 00:23)

ライブ開演を待つ
ライブ開演を待つ(2012-11-09 18:49)

L'ULTIMO BACIO Anno 12
L'ULTIMO BACIO Anno 12(2012-10-29 17:42)


Posted by ボブ・マリ at 08:08│Comments(0)音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。