2009年12月24日

田島ライブ

2009年12月2日(木)
昨夜、田島貴男のライブを見ました。場所は恵比寿ガーデンホール。エビスビール工場跡地に建てた総合施設なんですね、ここは。10数年前、仲間とあるイベントの打ち上げで新宿で朝6時までカラオケで盛り上がり、タクシーに乗って泊まっていたお茶の水の「ガーデンパレス」と言ったら連れてこられたのがここガーデンプレイスだった。プレイスとパレス。似てますわな。それ以来のガーデンプレイス。
田島くん、ひたすらポジティブだった。なんかいいことあったのかな。新曲二曲も披露。一曲めは仮題「路上」。このところ田島くんが熱心に取り組んでいるバイクの経験から書かれたもののようだった。そして次の新曲は、ナントカのクランベリー。これも仮題かな。「内容の説明は恥ずかしいのでやりません」と語ったが、確かに遅れてきた思春期の恋、みたいな歌だった。
今回はオリジナルラヴではなく田島貴男名義のライブ。楽器はアクースティックギター一本。プラス、エコーマシンを使って即席多重演奏に。クリスマスだからと鈴やタンバリン、小さい太鼓なんかも使ってた。「ムーンストーン」ではエンディングのコーラスを多重録音してゆき、最後はちょっと呪術のようで面白かった。
でもこの習いたてのマシンに神経がいきすぎで客との交流が二の次になっていたことは否めない。10数年前に「機械元年」と言っていたころもそうだったが、どうも何か見つけるとのめりこむきらいがある。当時の機械サウンドへの没入は、私には共感できず、あの時ほど田島を遠く感じたことはない。田島も聴き手との距離を感じてたのか、やや捨て鉢気味に、ステージで包帯全身に巻いちゃったりしてさ。それにもついていけないよ。あの時期かなりのファンを失ったと思う。その後、ほんとにいい曲、キャッチーな曲も書いてるのにセールスがいまいち伸びないのはあの時期の負の遺産じゃないかと思ってる。
いませっかくバイクとボクシングで身体と心のつながりに開かれていっているようなので、パフォーマンス空間を満たすオーディエンスとのつながり感覚も大事にしてほしいです。
ところで隣の席の女性はなんと沖縄からとか。来月の渋谷アックスでも会いましょうね、と別れました。


ホールを出たら綺麗なイルミネーション。

田島ライブ






























ライブの後友だちと恵比寿の韓国料理屋「とんママ」へ。いや、うまかったっす。ホタルイカの辛味炒めとかチヂミとかマッコリが。友だちが肉だめな人なのでサムギョップル二人前を1人で平らげた私。ライブ前にもビアステーションで生のエビスをさんざん飲んだんですけどね。



田島ライブ


同じカテゴリー(音楽)の記事
ライブ
ライブ(2012-12-18 00:23)

ライブ開演を待つ
ライブ開演を待つ(2012-11-09 18:49)

L'ULTIMO BACIO Anno 12
L'ULTIMO BACIO Anno 12(2012-10-29 17:42)


Posted by ボブ・マリ at 12:50│Comments(0)音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。