2011年01月20日

余った生クリームで

2011年1月20日(木)

生クリームはコーヒーに入れるのに買うのだが,いつも賞味期限が切れるころにまだ大量に残っている,という状態になる。

タカナシの生クリームは半分の量のも売っているので,その点よいのだが,ほかのメーカーに比べて賞味期限が早い。

クリームの消費に迫られるとたいてい,カルボナーラか,キムタクスパをつくる。
キムタクスパは,私が勝手にそう呼んでいるもので,数年前にビストロスマップで木村拓哉がつくっていた,納豆,生クリーム,生卵,ゆずこしょう,しょうゆを混ぜたソースであえるスパゲッティ。
私は納豆のたれか白だしをちょっと効かせるアレンジを加えている。出来上がりに海苔をふりかけてもよし。
簡単でおいしいので,しばしばつくる。
旅先のコンドミニアムなんかでつくると,若い人たちに人気。

本日も生クリームが余っていたので,思案した。
上述のパスタにしようかとも考えたが,寒いのでもうちょっとあったまりそうなものにしようと,クリームシチューにした。

余った生クリームで


生サケ,じゃがいも,玉ねぎ,エリンギ,レタス,コーンのクリームシチュー。
コーンはクリームタイプとホールタイプの両方を使っている。生クリームに加えて少し豆乳も加えている。

めったにつくらないお子様メニューだが,たまにはこういう甘口もよし。


作り方
サケ切り身を3分の1くらいに切って塩と小麦粉を振り,フライパンに油を熱してサケを両面焼いたら,鍋にサケと水,ひとくち大のじゃがいもを入れて火にかける。
サケを焼いたあとのフライパンで玉ねぎの薄切りを炒めて鍋に加える。
エリンギを手でさいたものを加えて蓋をして10分くらい煮る。
コーン2種類,豆乳,生クリームを加え,塩で調味し,煮えばなにレタスを加えてさっと煮て出来上がり。





Posted by ボブ・マリ at 21:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。