2012年08月08日

オリンピック~カレーうどん

2012年8月8日(水)

昨夜は男子サッカー準々決勝を見るべく起きてはいたが12時すぎにどうにも眠くてたまらず,仮眠して,その後2時に起きて,後半から観戦。
結果は残念は3-1で敗北。
このオリンピックで初めてちゃんとライブで観戦したのだけど。
オレって,フキツなやつ。

永井がいつものように走れないっていうのも大きかったのかな。

マヤくんが言うように,気持ち切り替えて銅メダルをねらってほしい。


44年前,メキシコで銅をとった日本代表,その試合を見たおぼろげな記憶はある。

本気でオリンピックを観はじめたのは札幌冬季オリンピックからかな。
「日の丸飛行隊」と呼ばれたジャンプの笠谷以下金銀銅着陸。
転んでも可愛かったジャネット・リン。

トア・エ・モアの歌う「虹と雪のバラード」がオリンピック前から「みんなのうた」で流れていた。
この歌,いまでも聴く。

つづいてミュンヘン。
オリンピック前には男子バレー代表チームを描いた「ミュンヘンへの道」というアニメをやっていて,当時のコドモとしては大いに煽られた。
競泳陣では平泳ぎの田口,それから何と言ってもイトマンスイミングクラブの青木まゆみ!バタフライで金をとった。
女子バレーはソ連に負けたが男子が金,だったか。
テロ事件が起きたのもこのオリンピックだった。

モントリオールは,今まででいちばん熱心に見たオリンピックであった。
ミュンヘンでソ連に負けた女子バレーが,金奪還に向けて強化を行い,金!
大砲・白井貴子のスパイクがソ連選手をふっとばしたシーンが印象に残る。
この時期の女子は,世界選手権でも強かった。

今回のオリンピックの女子バレーの強さは,あのモントリオールチームに対して持つことができた信頼感をちょっと思い出させてくれる。

男子体操。
ミュンヘンでも金だったが,私はモントリオールのほうが印象に残る。
とくに塚原が好きで,そのなかでも跳馬がとくに好きだった。
白いソックスをはいて(ぴったりくっついているから,あれはソックタッチを使っていたと思う),右か左かどっちかの肩をやや下げるようにして走っていく。その姿が好きだった。

女子体操はなんといってもコマネチ,コマネチ,コマネチ。
当時の評価方法は10点満点で,コマネチは10点満点を続出。
チャスラフスカに代表される優美な女性らしい体操に終止符を打った,と言われた。
ミュンヘンで金をとったコルブトがコマネチの前にやや生彩を欠いた姿も,覚えている。

コマネチのなかでは床が好きだったな。
点数でいったら平均台や平行棒よりは低かったかもしれないが。
テーマ曲がチャールストンで,最後,ネコちゃんみたいなポーズで終わるのがかわいかった。

コマネチといえば,このオリンピックのあとの1,2年後,エキシビションか何かで三重県に来た。
高校の掲示板にその大会のポスターが貼ってあって,それはコマネチが平均台で倒立している写真だったのだが,友だちと謀って,それを上下さかさまにはりなおすというささやかなイタズラをした。
つまり,コマネチが平均台を支えているふうにみえるようにしたわけ。


モントリオールのあとはモスクワで,東西冷戦状態の高まりにより西側諸国がボイコット。
この不参加オリンピックをはさんで,オリンピック熱は,モントリオールに対するよりは下がっていった。

だから,今回のオリンピックは,久々にワクワクしながら見ている。


少々寝不足の朝のごはんは,カレーうどん。


オリンピック~カレーうどん

昨日の野菜カレーを水でのばして白だし,みりん,薄口しょうゆを加えて,片栗粉でとろみをつけた。
黒七味をふって,おいしい。




同じカテゴリー(麺・パスタ)の記事
塩豚のカルボナーラ
塩豚のカルボナーラ(2013-01-31 07:48)

シンプルスパ
シンプルスパ(2013-01-24 08:33)


Posted by ボブ・マリ at 08:55│Comments(0)麺・パスタ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。