2012年08月08日

野菜料理3種

2012年8月8日(水)

今日は最高気温が30度に届かず,しのぎやすい一日だった。

夕飯は野菜を材料に3種類。


野菜料理3種


これはちょっとしっぱい。
辺銀食堂で食べた卵とトマト,きくらげ,豚肉の炒め物を,豚ぬきで再現しようとしたんだが。
卵にオイスターソースと黒酢をまぜてから炒めたら,あ,酸がたんぱく質を分離させてしまったんだな。
それに,トマトとエリンギ,きくらげを炒めたところに卵液を流しいれたのもうまくない。
まずは塩少々で味付けした卵液を,ごま油を熱した中華鍋にじゃっと流しいれて,卵焼きをつくり,皿にいったんとる。
そのあと,トマトときくらげを炒めて,塩こしょうし,そこに卵を戻して大きくかき混ぜて,紹興酒,黒酢,オイスターソースをまぜたたれを流しいれて全体にからめる,というふうにすべきだった。


次はそのようにしよう。

ま,でも味は悪くない。辺銀食堂のラー油をかけて食した。


野菜料理3種

これはきゅうりの炒めナムル。
棒状に切ったきゅうりと手で裂いたエリンギをごま油で炒め,塩としょうゆを加え,火を止めたら辺銀食堂のニンニク油を加えてできあがり。

きゅうりはしゃきしゃきに仕上げること。


野菜料理3種

最後はししとうがらしのサムジャン炒め。
ごま油でししとうを炒め,紹興酒とサムジャンをくわえてざっと混ぜ,火をとめる。

サムジャンは,味噌,コチュジャン,オイスターソース,おろしニンニク,おろし生姜,ネギのみじん切り,醤油,ごま油をよく混ぜてできあがり。



さ,これから夕方のウォーキングにいってこよう。
日没後の土星と火星の接近が見られるかな。



同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 19:01│Comments(1)おウチごはん
この記事へのコメント
面白い文を楽しく見ました
Posted by JOA韓国語教室JOA韓国語教室 at 2012年09月27日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。