2012年08月11日

旅行前日の夕食

2012年8月11日(土)

早朝の男子サッカー。
韓国に2-0で敗れた。

後半終盤のシュートがカウントされなかったのは残念だった。

いい動きも好機もあったのに,何か,ここぞというところのオシが足りなかったような気がする(って,サッカーしろーとが何をゆー!)。

どうもライブ観戦が敗戦になる率高し。

昨日,父と入れ替わりに母が来た。
明日から弟一家と一緒に北海道旅行なので。
飛行機で北海道入りする者,ほぼ鈍行で入るもの,特急を使うもの,など様々で,稚内にて集合する。

晩御飯は

旅行前日の夕食

野菜中心にたっぷり。


旅行前日の夕食

川俣豆腐を並べて,薬味は左から石垣島ラー油,塩とごま油,塩とオリーヴオイル。
工房壹の青い皿で。


旅行前日の夕食

鶏ささみの酒蒸しとトマト,アスパラのサラダ。
ささみは塩と酒をかけて電子レンジにかける。
器に残った汁にレモン汁とオリーヴオイルを混ぜたドレッシングをかえて。

器は大嶺工房。


旅行前日の夕食

小林カツ代さんのレシピの肉じゃが。
玉ねぎを炒めたところに牛肉を入れて,醤油,砂糖,みりんを合わせたものを牛肉めがけてじゃっと入れて,牛肉にたれを絡めるのがポイント。そこにじゃがいもを加え,ひたひた程度に水を入れてふたをして水分が少なくなるまで煮る。

小嶋亜創さんの器。


旅行前日の夕食

枝豆。

工房壹の器。



旅行前日の夕食


ミョウガのショウガきんぴら。
8月に入って県産の茗荷が袋入りで安く売り出されたのでつくってみた。
朝日新聞の土曜版にのっていたレシピ。
しらたきも使うとあったが,なかったので,しらたきぬきで。
干しシイタケをもどしたものの千切り,みょうがの千切りをごま油で炒めて,醤油砂糖みりん酒,シイタケの戻し汁を加え,ショウガも加えて水分が半分になるまで煮る。
火を止めて冷めたら千切りのキュウリ,すりごまを加える。

大嶺工房の片口に。


旅行前日の夕食

茄子,かぼちゃ,アスパラの揚げ浸し。
伊藤聡信さんの片口で。






同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 19:39│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。