2013年01月11日

香り高いごぼうごはん

2013年1月11日(金)

今朝のごはんは,ごぼうごはんと粕汁。

新鮮なごぼうをささがきにするときに立ち上る香気。
私にはシャネルよりもクロエよりも好ましい。
といって,この香を身にまとって生活できるわけではないんだけど。


香り高いごぼうごはん


ごぼうごはんは,ささがきにしてさっと水煮さらしたごぼう,油揚げの薄切りを加えて,白だし,酒,薄口しょうゆで調味して炊き上げた。
粕汁は,魚の切り身をつけていた酒粕と味噌の漬け床を使い,野菜は大根,ニンジン,ごぼう,レンコン,里芋。

どちらにも黒七味をふっていただいた。

うま。

弁当も,今日は,ごぼうごはん。


香り高いごぼうごはん

おかずは,肉じゃがの牛肉の残りを煮詰めた大和煮。
ニンジンの豚肉巻き。切り口がきれいできた。こういう面倒なのはめったにやらないんだけど。
出汁巻き。

ニンジンの豚肉巻きは,白だしと薄口しょうゆで薄く味をつけて煮たニンジンを豚もも肉で巻き,はしっこに片栗粉をつけてのりかわりにする。それをフライパンで焼き,ニンジンを煮た汁にみりんと水と濃い口しょうゆを加えたものを加えて照り焼きにした。





同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 09:25│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。