ニンジンと大根のスープ

ボブ・マリ

2013年01月27日 18:04

2013年1月27日(日)

今夜もスープ。
ニンジンと大根と豆乳のスープだ。





ニンジンに合うクミンシードをちょっと加えた。
明日はこれにカレー粉を加えてアレンジしようかな。

ほかのおかずはふろふき大根の胡麻ソースかけ,ブタキムチ。

スープの出汁にはふろふき大根を炊いていた薄味の出汁を使った。

ふろふき大根の胡麻ソースは練りごまと醤油,みりんを混ぜたもの。
ブタキムチは冷蔵庫のなかにかなり長く保存されていた古漬けの白菜キムチと塩豚を炒め合わせ,最後にごま油をまわしかけた。

<スープのつくりかた>
玉ねぎの薄切りとオリーヴオイルをル・クルーゼに入れて混ぜてから火にかけ,炒め蒸しにする。
いちょうぎりのニンジン,大根を加えてさらに炒め,油が回ったら出汁を注ぎ,蓋をして具が軟らかくなるまで煮る。
バーミックスでつぶしたら,火にかけて焦げ付かないように煮たら,豆乳を加え,塩で調味,クミンシードを少々加えてできあがり。

関連記事