2010年02月26日

盛り付け箸と弁当

2010年2月26日(金)

先日の京都で,市原平兵衛商店の盛り付け箸を買ってきた。

四条大丸の向かいを南に下る。小さな店。
こういう店,知りませんでしたわ。

盛り付け箸は先がうんと細くなっていて,繊細なおかずを繊細に盛ることができる。

・・・あんまり繊細なおかずってつくらないんだけど。

でも私淑している辰巳芳子さんが,「買うべし」といっていたし。

反対側はへら状になっていて,くずれやすいものをすくったり寄せたりできるとのこと。「お弁当のおかずを寄せたりもしはるみたいです」と店のご主人。

そんな盛り付け箸で盛った今日の弁当。

盛り付け箸と弁当


いつもより美しく盛れたかしらん?

おかずは鶏ミンチのつくねと長ネギを焼いたもの,小松菜のおひたし,錦糸卵です。

いつものお弁当箱を職場で洗ったあと持ち帰るのを忘れたので,ちがうのを使っています。
数年前,コペンハーゲンのボダムで買ったステンレスの容器。

弁当箱って,夜のうちに流しに出し忘れて,朝あわてて出して母に怒られることが多かった。
それにしても。
弁当つくらないだけでなく,弁当箱を自分で洗うこともしなかったのか,わたし。






同じカテゴリー(お弁当)の記事
ひさしぶりのお弁当
ひさしぶりのお弁当(2013-02-20 08:36)

定番弁当
定番弁当(2013-01-22 08:38)

野菜おかずのお弁当
野菜おかずのお弁当(2012-12-21 09:26)

おでん弁当
おでん弁当(2012-12-19 09:01)

カスクート 2
カスクート 2(2012-12-05 08:53)


Posted by ボブ・マリ at 08:12│Comments(0)お弁当
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。