2010年12月13日

ハイジの白いパンと弁当

2010年12月13日(月)

昨日買った,ハイジの白いパンで朝ごはん。

ハイジの白いパンと弁当


スクランブルエッグと生ハムとスライスオニオンをはさんで食べた。

『ハイジ』のディーテールを覚えていないのだけど,白いパンって,どういう箇所に出てきたっけ?
おじいさんとの暮らしの中では黒いパンばかりで,クララの家にいって初めて白いパンを食べて感激するとか,そういうことかな。

ハイジは,そういえば子ども用のリライトものを読んだだけで,原作をきちんと読んでいない気がする。
別の作者が書いた『その後のハイジ』という本もあったと思うが・・・

ハイジ,で思い出したが,私が大学生くらいのとき,郷里にいる祖母が

ハイジを見てきた

というので,こんなおばあさんが,ハイジの何を見たんかな,と思ってよく聞いたら,

廃寺

のことであった。発掘された遺跡かなにかだったんだと思う。


いちど,きちんと『ハイジ』を読んでみよう。


今日のお弁当は

ハイジの白いパンと弁当


大根菜めし,しゃけの糟漬け,おでんの卵とこんにゃく,自家製切り干し大根の煮付け,自家製しょうゆ昆布。
昨日,JA直売店で買った葉つきの大根の葉,さっとゆでて炊き上がったご飯に,白ゴマと一緒に混ぜた。
昆布はだしをとったあと,小さい四角に切り,酒,しょうゆ,ちょっとのみりんで炊いた。






同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 15:13│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。