2010年12月16日

H.B.to Me

2010年12月16日(木)

今日は私の誕生日。
職場の若い人たちが,ケーキで祝ってくれた。
夕方には姪が

おばちゃん,お誕生日 おめでとう

と電話をくれた。

そのあとは親からも電話があった。

誕生日のためのディナー。


H.B.to Me


豚バラの煮込みとインゲン豆のあったかいサラダ。

赤ワインをあけようと思っていたら,あらま,一本もない。
先週のボブマリ食堂で全部空けてしまってたらしい。

そこで琥珀エビスで。

作り方

豚バラの煮込み
塩豚にしておいた豚バラかたまりをフライパンで各面を焼いて余分な脂を落とした後,鍋に入れてたっぷりの水で,やわらかくなるまで煮る。肉をとりだし,10分ほどおいてから3センチくらいの厚さに切り,鍋に戻し,芽キャベツを加えてさらに少し煮る。
薄切りにしてさっとゆで,冷凍しておいた玉ねぎを解凍し,たたきつぶしたにんにく,薄切りのセロリと一緒に,オリーヴオイルとバターで炒める。玉ねぎが茶色になったら,水,バルサミコ酢,オイスターソース,しょうゆを加え,しばらく煮る。それを鍋に加えてさらに煮込んで味をなじませる。味を見て薄ければ塩を足し,こしょうをふる。
皿に盛り,パセリのみじんぎりをふりかける。

インゲン豆の温かいサラダ
乾燥インゲンを水に一晩つけたら,水を替えて3時間くらい弱火で煮る。塩を加える。
鉢に盛り,オリーヴオイルをまわしかける。




Posted by ボブ・マリ at 20:20│Comments(2)
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう♪
そうか、今日だったんですね!

いつも、美味しそうなお食事、素敵ですね。
これからも、おいしいボブマリ食堂気まま開店してください。
私も、きままに美味しいもの作っていきたいです。
Posted by ぶんぶんママ at 2010年12月17日 00:18
ぶんぶんママさん,

ありがとうございます。
何回めであっても,誕生日は,新鮮な気持ちがします。

ほんとの食堂,いつかやってみたいと思いつつ,ときどき気ままに食堂を開店していきます。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2010年12月17日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。