2011年11月20日

向田邦子鍋

2011年11月20日(日)

ほぼエビデイ鍋シリーズの本日は向田邦子鍋。

『向田邦子の手料理』(講談社刊)に紹介されている鍋である。
親しい人を招いて手料理を食べさせるのが好きだったという向田邦子。
ある日の鍋は,酒とニンニクを出汁に使ったしゃぶしゃぶだった,と。

本日はそれを参考に,豚しゃぶを食した。
肉をとてもさっぱりと食べることができる。



向田邦子鍋

鍋に酒と水を半々に入れてニンニクをふたつ。そして火にかける。




向田邦子鍋


具材はしゃぶしゃぶ用の肩ロース,ネギ,ほうれん草,えのきだけ,しめじ。




向田邦子鍋

最初は豚とネギだけ煮て,自家製柚子胡椒をのせて,豚でネギを巻いて食べた。



向田邦子鍋

次はほかの具材も入れて,自家製ポン酢で食べる。





向田邦子鍋


冷や奴も。

塩とオリーヴオイルで。




向田邦子鍋


〆はマルちゃん正麺の豚骨で。

スープに塩味をつけていないしゃぶしゃぶなので,ラーメンのスープをそのまま加えた。


マルちゃん正麺はこのごろ役所広司出演のCMを見るようになった。
美味しいを三回,場合によっては四回言ってしまう,というけど,たしかに,そうだ。










同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 21:26│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。