2012年06月19日

ムーミングッズを大人買い

2012年6月19日(火)

ムーミングッズの通販ショップを見つけて,いわゆる,大人買い,ってやつをやってしまった。


ムーミングッズを大人買い


そもそも,ムーミンのマスキングテープをほしいと思ったのだ。


でも,それだけにとまらず,


ムーミングッズを大人買い

スポンジでできた,水切りマット。ムーミン柄。


ムーミングッズを大人買い

水切りマット,ボート柄。


ムーミングッズを大人買い

ミィの封筒と,お弁当用のケチャップ・マヨネーズ容器。


そして,

ムーミングッズを大人買い

これはおまけのうちわ。


大人買いというコトバを初めてきいたのは,チョコエッグが人気を呼んだとき。
海洋堂による精巧な動物フィギュアがチョコでできた卵の中に入っている食玩。これをハコ買いして,場合によってはチョコは食べず,という大人買いが話題にも批判の対象にもなった。
そのムカシ,仮面ライダースナックが当時の小学生の爆発的な人気を得たときも,小学生のお目当ては仮面ライダーのカードで,お菓子本体が食べずに捨てられるという現象があらわれて,教育的見地から問題にされたっけ。
その数年あとに,ビックリマンチョコが同じような現象を生んだ。

私は仮面ライダースナックには興味なかったが,チョコエッグにははまった。だけど,チョコはちゃんと食べましたよ。

雑貨にしろマンガにしろ,まとめてドバっと買える大人の財力は,魅力だけど,こつこつひとつずつ買い集めていく喜びはそこにはないわけで。
少ないお小遣いでコミックを買っていたころなどは,1冊を隅から隅まで繰り返し読んで,ほとんど覚えてしまった。

大人になったら,好きなだけシュークリームを食べてみたい,と思ったけど,これは一度もやってない。
やってなくて正解だと思う。
もしやったら,シュークリームを二度と食べたくなくなるであろうから。








同じカテゴリー(雑貨)の記事
2013年の手帳
2013年の手帳(2013-02-09 00:14)

パンダもの好き
パンダもの好き(2013-01-12 10:33)

新しい雨傘
新しい雨傘(2013-01-11 21:17)

京都あれこれ
京都あれこれ(2013-01-08 23:15)

誕生日
誕生日(2012-12-16 20:55)


Posted by ボブ・マリ at 23:28│Comments(3)雑貨
この記事へのコメント
私は大人になったら
お寿司屋さんでカウンターに座って
「端から端まで」
と言ってみたかったです。

そんなコワいこと、今だにできませんが(;^_^A

あ、もちろん『止まっている』お寿司屋さんですよ(^_-)
Posted by ウカ at 2012年06月20日 12:32
ウカさん,

ああ,私もこっからここまで,って言ってみたいです。

東京駅一番街の立ち食い寿司だったら,言えるかも。
まわってないけど安いし,種類がそう多くないので。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2012年06月20日 17:55
『東京駅一番街の立ち食い寿司』ですね。
今度行ってみます。
Posted by ウカ at 2012年06月20日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。