2012年07月07日

オムライスとレンズ豆のスープ

2012年7月7日(土)

七夕の今日,強い雨。

七夕が晴れることってまずない。
旧暦で考えなりゃ,無理だね。


今朝のごはんは,昨日のスープと,オムライス。


オムライスとレンズ豆のスープ


卵3つ使ったら,特大になった。

ところで,このあいだ,沖縄の知人二人を車で郡山から会津まで案内した折,車窓から見える様々なものに知人たちは注目して,そのことを私に言った。
いわく,窓が大きい。沖縄の家は窓があんなに大きくない。
雪よけのガードレールや積雪量を示すポールに,これは,何か,と。
また,道路わきの気温標示が,多い,内地の人は,そんなにも気温を知る必要があるのか,と。

ふだん目にする風景のなかで,そんなこと,気づかなかったし,考えもしなかった。

沖縄に行けば,逆に,沖縄の人が気づかないことを私が気づくこともある。

こういうのを異化効果というのであろう

ちなみに,気温標示は確かにあちこちの道路にあるが,あれは何のためであろうか。
福島だと,主に低温のときに,道路凍結や雪に注意するように,ということかな。
私の場合は,気温を体感であてる特技があるので,気温標示があるとわかっている場所では,自分の気温あて能力の確認を行っている。



同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 07:27│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。