2012年08月31日

ブルームーン

2012年8月31日(金)


「こちらブルームーン探偵社」というアメリカのテレビドラマが,80年代にあった。
ブレイク前のブルース・ウィリスが主演をはっていた探偵もの。


ブルームーンって,どういう意味かなんて,考えたことなかった。

月がとっても青いから~

という菅原都々子の歌もあるから,月を青いって感じるのは東西で同じなんかな,くらいの認識。

ブルームーンって,太陽暦でいうひと月のあいだに満月が2回ある際の,2回目の月末の月を言うそうだ。
そして今夜はブルームーン。
福島の月空は雲が多く,雲のあいだに隠れたり,顔を出したりの,今日のブルームーンである。


・・・・・

何かと便利なウィキペディアで調べたら,本来は,やはり青く見える月をブルームーンと言ったそうだが,天文雑誌の「誤解」により,2回ある満月をブルームーン,もしくはその際の2回目の満月をブルームーンというようになったそうである。



同じカテゴリー(自然)の記事
流星速報
流星速報(2012-12-14 00:46)

流星
流星(2012-12-13 23:17)

初積雪
初積雪(2012-12-01 09:35)

オノチャン
オノチャン(2012-07-20 09:51)

ベランダの現在
ベランダの現在(2012-07-19 08:46)

梅雨明け
梅雨明け(2012-07-17 12:12)


Posted by ボブ・マリ at 22:25│Comments(2)自然
この記事へのコメント
スカイ&テレスコープといえば世界的な天文雑誌。そこが間違えてたんですか、知りませんでした。
http://mirahouse.jp/begin/blue_moon.html
Posted by marble at 2012年08月31日 22:56
権威ある雑誌なんですね。

ご紹介のサイト見てみました。
天文雑誌がどうして間違ったのか,その詳細がわかりました。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2012年09月01日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。