2013年02月03日

恵方巻

2013年2月3日(日)

昨日から京都に滞在ちゅう。
今日は母と町に出て,お昼を食べ,買物をした。

今日はかなりあったかかったな。

伊勢丹のスキャパで,ワンピースと圧縮ニットの紺のカーデガンを購入。

そのあと,ネットで調べた京都の雑貨店に行ってみようと思って四条に出る。
ちょっとおしゃれなカフェと器・道具の店。
器の趣味は,私の好みではあるけど,ううううん,点数が少ない。
お店はひっきりなしに人が出入りしてよく流行っていたけど。

これなら,いつも行ってる福島の器やさんのほうが,いい。

と,だんぜん福島びいきな私なのであった。

そのあと藤井大丸に行ってのマリメッコで,母に鞄を買ってもらった。

恵方巻

紙袋に入っているそのたたずまいからして,好き。


恵方巻

赤いショルダー。


いちおう,遅い誕生日祝い,ということで。

私は伊勢丹で母に靴を買ってあげたので,おあいこだ。


家に帰って,節分なので,太巻きをつくって豆まきをした。


恵方巻

太巻きと豆。

豆まきなんて,何年ぶりだろうか。
今回節分と,実家に滞在するのが,たまたま重なったのでね。

京都に住んでいたころは,当時いまの岩倉じゃなくて,吉田に住んでたので,吉田神社のどんとを見に行ったりしたものだ。


豆まきのあと,太巻き=恵方巻を,丸かじりした。
海苔業者が始めた海苔売上向上作戦の一環だった,ときくけど。

今年の恵方は南南東,と母が言うので,アバウトな南南東に向かって,しかも沈黙してなきゃいけない,ってことで黙ってかぶりつく。
でも,やっぱり切ったほうがうまいので,


恵方巻



切っていただく。
具はちょっと甘くした卵焼き,甘く煮た干しシイタケ,さっとゆがいたほうれん草,もどしたかんぴょう,板ずりしたキュウリ。


明日の朝も,太巻き。







同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
アーサおいしい
アーサおいしい(2013-02-21 07:39)

炒めサラダ
炒めサラダ(2013-02-20 17:50)

福島めし
福島めし(2013-02-20 08:01)

自分めし考
自分めし考(2013-02-11 18:16)

福田パンで朝ごはん
福田パンで朝ごはん(2013-02-11 08:06)


Posted by ボブ・マリ at 21:53│Comments(0)おウチごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。