2013年02月18日

沖縄三日目~四日目

2013年2月18日(月)

土曜日は友人二人を空港でピックアップして読谷村に向かった。
いつものIさん宅で宴会。

南城市の産直市場,花野果市場と,糸満ファーマーズで買った食材で料理をつくる。


食卓にずらり,並んだ御馳走の数々。


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


沖縄三日目~四日目


総勢,15名の大宴会は夜更けまでつづいた。



この日は読谷に泊まって


沖縄三日目~四日目

翌日のお昼は,金月そばで,期間限定の御膳をいただく。


沖縄一泊だけで関西に帰る友人を空港に送っていったあと,新都心のフルール,ティーダカフェ,また読谷に戻って大嶺實清さんの工房,とまわる。


その後那覇のホテルにチェックインして,おもろまちに新しくできたフレンチ,ビストロ・モンマルトルへ。
沖縄在住の友人Rさんも加わる。

このレストラン,えらい昭和な,というかベタなネーミングだけど,それはあえてねらってのはずし具合なのか。
とにかく,お料理はにじゅうまる。

ライティングが暗めだったので,ストロボなしの撮影は画像の質がよくないが,列挙します。


沖縄三日目~四日目

アミューズの県産豚のリエットと自家製パン。

前日,私もリエットつくったんだけどね。


沖縄三日目~四日目


一杯目はシャンパンで。


沖縄三日目~四日目

その次はコート・ド・ローヌで。


沖縄三日目~四日目

サーモンのタルタル。
アンチョビのソースとからめていただく。


沖縄三日目~四日目

一同,大感激した,フォアグラのフラン入り,じゃがいものビシソワーズ。


沖縄三日目~四日目

だいぶブレてますが,ムール貝に,シチューマチのキャベツ包み。


沖縄三日目~四日目



子羊のロースト。


沖縄三日目~四日目


デザートの,果物のコンポート,ミルクジェラート添え。


食べ物やと宿の選定に関してはよく鼻がキく,と友人二人にほめられた。

ランチもあるので,沖縄訪問の際はまた利用したいお店だ。


そのあと,私たちは国際通りまで歩いてカラオケに。
1970年前後の歌謡曲を歌いまくり。
昭和歌謡のみごとさ,きてれつさ,ぶっとび具合を再認識した。


あけて今日,月曜日。
私はまた糸満へ。
友人は関西に帰る。














同じカテゴリー(沖縄)の記事
おおしろにて
おおしろにて(2013-02-24 18:47)

宮古にて
宮古にて(2013-02-24 18:33)

沖縄5日目,6日目
沖縄5日目,6日目(2013-02-20 07:21)

沖縄三日目の朝
沖縄三日目の朝(2013-02-16 09:05)

沖縄2日目の夜
沖縄2日目の夜(2013-02-15 19:43)

沖縄二日目
沖縄二日目(2013-02-15 08:51)


Posted by ボブ・マリ at 07:10│Comments(0)沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。