2010年02月11日

沖縄到着

2010年2月11日(木)

15時ごろ,那覇空港に到着。
気温は25度と,夏のよう。昨日まではもっと低かったそうですね。

レンタカーを借りて友だちをピックアップして宜野湾方面へ。

モフモナの雑貨があいてたのでのぞく。
のぞいただけでは終わらなかったですね。
かっちまいました。


沖縄到着



東恩納さんの皿。
前回,12月に来たときはこれの横に長いやつを買いました。

青にあわせる料理って難しい。
テレビでやってた,芸能人のダイエット挑戦番組で,すべてが青く見えるめがねをかけるというのがあった。食べ物が青く見えると食欲が減退するそうだ。
青い食べ物ってあんまりないですもんね。
ソーダ水くらいかな。
ブダイは青いけど,食べるときは皮をひいて,白身にしますもんね。

さて,この青い皿に何を盛れば映えるか。
友だちと考えた。
やっぱり緑系?アスパラとか。
あるいは白で,豆腐。そのうえになんかタレをかけて。

その難しさに挑戦する気持ちでかっちまいました。

機中で読んでた「クロワッサン」。節約がテーマ。
節約法の本の著者が,しつつもどこかで買い物の欲求を解放することも大事,というようなことも言っている。その人の場合は,タオル,手ぬぐい,箸置き,豆皿はよし,と自分に許しているそうである。

私は何かなあ,と考えて,器と袋物は許している,と。
器。ちょっとくくりが大きすぎますか?
まだまめ皿だけ,という小さいカテゴリーに自分をおさめることはできないなあ。
でも器も人も,出会いはインスピレーションですから。

ともかく,この器を買うときモフモナの若主人さんと東恩納さんの器についてしばし話。
ソフトな語り口の素敵なご主人。友だちは「中年殺し」と。たしかに。

そのあとモフモナのカフェのほうに移動して早めの夕食をいただきながらあれやこれやおしゃべり。
私はこれからの夢を語ったりしていました。

さて,明日は仕事。
そして夜は友人たちと会食です。








同じカテゴリー()の記事
小嶋亜創さんの器
小嶋亜創さんの器(2012-11-17 21:18)


Posted by ボブ・マリ at 23:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。