2010年02月22日

伊賀焼の里

2010年2月22日(月)

昨日は母,叔母,従兄弟と一緒に三重県,伊賀の伊賀焼の里,丸柱にいってきました。
信楽,伊賀,と焼物の里をつなぐ道を車で走り,やまほんギャラリー,長谷園,土楽と窯元をめぐりました。

ギャラリーやまほんで,内田京子さんの湯呑み,城進さんのミルクピッチャーを購入。
長谷園では「かまどさん」3合炊きを購入。私はこれの2合炊きを使っていますが,今回のは実家用です。
そして土楽では黒鍋と水コンロを購入。黒鍋は空焚きのできる土鍋。だから焼いたり蒸したりの調理法が可能です。水コンロは,卓上で使える炭を燃料とするコンロです。在庫がなかったため後日送ってもらうことに。

その後,伊賀市街地に出て,伊賀肉のランチを食す。

三重県に生まれ育った私ですが,三重県のことはあまり知らないなあとつくづく思う。
京都から三重県は近いし,これからもちょくちょくいってみたいと思います。次は世界のカメヤマモデルの亀山,そして関宿へ行くことを考えています。


伊賀焼の里

これは,ギャラリーやまほんで買った内田京子さんの湯呑み。
ミルクピッチャーは,運転してくれた従兄弟にあげました。


同じカテゴリー()の記事
小嶋亜創さんの器
小嶋亜創さんの器(2012-11-17 21:18)


Posted by ボブ・マリ at 08:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。