2010年09月21日

コペンの買い物

2010年9月20日(月)

今日はよく働き,充実した一日だった。
いろんな情報をどさっと仕入れたので,ちょっとこれからその処理に時間がかかりそうだ。
デンマークに仕事で来るのは当分,今年が最後かなあと思っていたが,今日の話をきくと,やはり来年もなんとか来たいな,と思わせられた。

コペン滞在は今夜で終わり。明日早朝の便でイタリアに向かう。
夕飯を食べに出る前に,コペンでの買い物の最終報告を。

土曜日の朝,クリスチャンボーの対岸の通りの蚤の市をのぞいて,ロイヤルコペンハーゲンのカップを買った。

コペンの買い物


250DKK。
ロイヤルコペンハーゲンの食器の裏にかかれている番号は,つくった職人の番号であるとのこと。
ただ熟練した職人は番号を見なくとも,誰の筆遣いか,がわかるらしい。

とは,午後,会った,デンマーク人の知り合いから聞いたこと。
午後はこの知り合いの夫妻とともに,David Collection をみにいった。David という富裕な商人が集めたイスラム美術品のミュージアムである。点数がすごく多い。


買い求めた絵葉書。

コペンの買い物



いくつもあるタイルや器や布のコレクションのなかで,目を奪われ心惹かれるのはこれらの青,渋い赤。
それらはアフガニスタン,西ペルシア,トルコ あたりの産であった。

繰り返し,同じような意匠に心を惹かれるので,

  私はペルシアのお姫様だったかもしれない

と言ったら同僚がたいしたあきれ顔をした。

青い器は,大嶺實清さんの青い器シリーズを思い出させる。
實清さんは,この青を思い描いて作陶しているのかな,と思った。


さて,これから夕食に出かける。
たぶん,Jensens Boefhus になると思う。





同じカテゴリー(北欧)の記事
帰国
帰国(2012-09-24 17:09)

カモメ
カモメ(2012-09-23 16:14)

コペン最終日
コペン最終日(2012-09-23 15:45)

雨のコペン散策
雨のコペン散策(2012-09-23 03:25)


Posted by ボブ・マリ at 00:52│Comments(2)北欧
この記事へのコメント
右端の、まさにトルコブルー
スゴイ気になります!
Posted by mado* at 2010年09月23日 09:07
でしょ!
こんなタイルを風呂場に敷き詰めてみたいです。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2010年09月27日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。