2013年01月09日

中西龍さん

2013年1月9日(水)

一日おくれで読んだ朝日新聞。

「ニッポン 人・脈・記」はいま演歌がテーマで,8日付の記事はNHKのアナウンサーだった中西龍という人物をとりあげた。
この名前の記憶はもたないけど,演歌のイントロに重ねるナレーションで有名になったそうだ。
くわえて,

せき,こえ,のどに浅田飴

のCMのナレーションがこの人だったそうで,気づかず耳にしてたんだな,と思った。

大河ドラマ「国盗り物語」のナレもこの人だったんだって。

小学校5年生から6年生にかけて,放映されていたのがこのドラマ。
小学生の多くが,一時的に歴史オタクの道を通ると思う。
国盗り物語が放映されていた当時,クラスの子たち,とくに男子はみな戦国時代オタクになっていた。
美濃のまむしと呼ばれた斎藤道三,平幹二郎が演じていたが,ドラマのなかで当時使えていた主人に対して

御意

と答える。
これがクラスでめちゃ流行りまして。
担任の先生の指示に男子れんちゅうが

御意

ほんと,みんなバカだったなあ。

いま「純と愛」で,純が勤め始めた大正区の宿や「里や」で,おかみさん里さんの遠縁の娘,チュルチュルは二字熟語でしか話さない変な娘で,その語彙のひとつが

御意

だから,私は小学校5年の3学期のダンシたちを,朝,思い出しているのである。
脚本の遊川さん,もしかして同じように「国盗り物語」を熱心に見てた世代なのかも。

で,その国盗り物語のナレが,中西龍アナだったんだなあ,って,新聞を読み,しみじみ思った。
なかなか破天荒なアナウンサーだったらしい。




同じカテゴリー(テレビ)の記事
野良犬
野良犬(2013-01-19 21:29)

クジラ対シャチ
クジラ対シャチ(2012-11-25 21:53)

純と愛 その2
純と愛 その2(2012-10-25 18:24)

相棒
相棒(2012-10-17 22:36)

ダブルフェイス
ダブルフェイス(2012-10-15 23:48)

純と愛
純と愛(2012-10-03 20:24)


Posted by ボブ・マリ at 22:34│Comments(0)テレビ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。