2009年12月13日

2009年映画私的ベストテン(暫定)

2009年12月14日(日)

フォーラムで「ブラック会社に勤めてるんだが,もう俺は限界かもしれない」を見て帰宅。
今夜は野菜が食べたくてレンコンとごぼうを素揚げにしたのと,昨日の焙じ茶豚を食した。


2009年映画私的ベストテン(暫定)


2009年映画私的ベストテン(暫定)


さて,今年映画館で見た映画について,私的ベストテンを掲げよう。
まだこれから何本か見るだろうから,暫定でありますが。

まず,見た映画。

マンマ・ミーア!/20世紀少年 第2章 最後の希望/禅 ZEN/チェンジリング/エレジー/ナクバ/マーリー/ダウト/グラン・トリノ/鴨川ホルモー/おっぱいバレー/悲夢/消されたヘッドライン/ホルテンさんのはじめての冒険/レッドクリフⅡ/スラムドッグミリオネア/ミルク/ロシュフォールの恋人たち/シェルブールの雨傘/重力ピエロ/おとなり/真夏の夜の夢/扉をたたく人/剣岳 点の記/ディアドクター/いけちゃんとぼく/南極料理人/インスタント沼/嗚呼 満蒙開拓団/私の中のあなた/20世紀少年 最終章 ぼくらの旗/守護天使/路上のソリスト/プール/人生に乾杯/グッド・バッド・ウィアード/空気人形/ブラック会社に勤めてるんだが,もう俺は限界かもしれない


計38本。

では暫定ベストテンを。
外国,日本とりまぜて10本,いきます。


1.グラン・トリノ 
イーストウッドの集大成といえるだろう。見て時間が経つがいまだ映画の鮮やかさが残る。

2.私の中のあなた
登場人物の描写,演技がどれも素晴らしい。

3.ディア・ドクター
今年の邦画のなかのベスト。鶴瓶のすごさがよくわかった。今後も鶴瓶には注目なのだ。来年には「おとうと」公開が控える。

4.おと な り
「音」の扱いが秀逸。麻生久美子,岡田准一ともに確かな演技。

5.マンマ・ミーア!
中年女性パワーが楽しい。

6.おっぱいバレー
だめだめ部員たちがおバカな約束につられて,でも懸命にがんばるという,鼻の奥がツーンとなる作品。

7.守護天使
だめだめサラリーマンがあこがれの美少女を命がけで守るという再起もの。

8.ブラック会社に勤めてるんだが,もう俺は限界かもしれない
だめだめニート青年とだめだめ会社の再起もの。

9.エレジー
名優,ベン・キングスレーが老いらくの恋のせつなさも醜さも美しさも見せる。

10.路上のソリスト
 精神を病んだ天才チェリストと,ネタにつまるコラムニストの出会い。コラムニストのチェリストへの接近は,取材目的から人間として助けたいという気持ちに代わるが,その後ほんとうに助けるってどういうことかというテーマが浮上する。


邦画のほうが数は多く見たが,1位2位のできにはちょっと追いつかなかったか,という印象。
6,7,8位の3本はだめだめ人間の再起シリーズ。ほんとこのテの映画が好きである。

古い映画なのでいれなかったが,「ロシュフォール」「シェルブール」ともにほんとにきれいで可愛かった。

一昨日見た「空気人形」は目の付け所が面白い。心のからっぽさ,何かの代用かどうか,というのはおそらく人間みなに通じるテーマだと思う。人形役のペ・ドゥナはほんとに着せ替え人形のようにスリムで可愛い。けどね・・・報われるはずのない恋の結末が,あまりにエグい。これって原作マンガがあるのよね。読んでいないけど,マンガの絵より映像はよりエグいんじゃないだろうか。
だからとても後味の悪い映画だった。
でも,ARATAという役者はとてもいい。憂愁と虚無を漂わす。
初めて見る人だと思ったけど,検索したら,もう10年選手なんだね。そもそも映画デビューが「空気人形」の是枝作品。
私が見た映画だと,「20世紀少年」に13号の役で出ていたんだ。なるほどあの13号の虚無は,この人にぴったりだ。
これからもいろいろな映画に出てきそう。
これからの日本映画をしょってたつ男優のひとりになりそう。
浅野忠信,加瀬亮と並んで,注目。あと,タイプは違うけど,「ブラック・・・」に主演している小池徹平君もうまい人だと思った。この人もこれから頻繁に見ることになりそうだ。








同じカテゴリー(映画)の記事
レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル(2013-02-11 19:26)

天のしずく
天のしずく(2013-01-26 13:05)

イノさんのトランク
イノさんのトランク(2012-12-22 07:57)

黄金を抱いて翔べ
黄金を抱いて翔べ(2012-12-03 07:33)

北のカナリアたち
北のカナリアたち(2012-11-23 20:33)


Posted by ボブ・マリ at 22:38│Comments(2)映画
この記事へのコメント
カテゴリー 映画を拝見しています。私は ここ数年 あんまり 映画 見ていないです。こないだ テレビで20世紀少年みました。おもしろかったなぁ。
こちらのプログ たくさんの映画感想すごいですね。
Posted by 村石太仮面 映画同好会(名前検討中 at 2010年12月11日 10:37
村石太仮面 映画同好会 さま

たくさんのコメント,ありがとうございます。
私のブログは,映画カテゴリーより,食べ物カテゴリーの記事の方が,実は多いんですけどね。

そのうち2010年の映画私的ベストテンも発表したいと思います。

また,お越しください。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2010年12月11日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。