2010年02月28日

場の創出

2010年2月28日(日)

今夜の「劇的!ビフォーアフター」は,プレハブの4世帯アパートを一軒家にリフォームするというもの。
8時からの「龍馬伝」をやってる間は見なかったので,最初の1時間と最後の5分ばかりを見ただけだが,すばらしい家に仕上がっていた。
通りに面した広い玄関口から,子どもたちが上がりこみ,近所の人たちが集まってくる。

昨日の「人生の楽園」でも,三戸の「しゃべり場」をつくった60代の女性たちが紹介されていた。

人が集い,しゃべり,ものを食べる。
ときには,ものを売る。
こういう場が21世紀の新しい「地域」ってやつじゃないのかな。
伝統的な地縁が崩壊したいま,誰か,声をあげる人があって,新しい「場」をつくれば,ニードはあるんだもの,人はよってくる,集まってくる。その「場」は小さくていい。
その場を構成する人たちの身の丈にあった無理のない場。
そういう小さい「場」が日本各地にできれば,日本もかわってくるんじゃないか。希望のもてる国になってくるんじゃないか。

今日の「龍馬伝」で龍馬が悩みぬいたあげくこそっと逃がしてやった山本は,流浪の末,函館でロシア正教と出会い,日本人初の司教になったという。
これってすごいことであるなあ。
このあいだ「ブラタモリ」で,タモリたちが訪れた東京の「東京復活大聖堂」は,この山本も建立に携わった教会であるらしい。
この事例もそうだが,小さい「場」に蒔かれた種がまた別のどこかで実を結ぶことにもなろう。
いま気づいたけど,蒔くって,いい字だ。
くさかんむりに時。
時熟ってことですね。






同じカテゴリー(テレビ)の記事
野良犬
野良犬(2013-01-19 21:29)

中西龍さん
中西龍さん(2013-01-09 22:34)

クジラ対シャチ
クジラ対シャチ(2012-11-25 21:53)

純と愛 その2
純と愛 その2(2012-10-25 18:24)

相棒
相棒(2012-10-17 22:36)

ダブルフェイス
ダブルフェイス(2012-10-15 23:48)


Posted by ボブ・マリ at 22:29│Comments(0)テレビ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。