2012年01月16日

平 清盛

2012年1月16日(月)

今年の大河ドラマ。
いまんとこ,おもしろいかおもしろくないか,様子見ってところ。
大胆にも,白河法皇のご落胤説を採用したので

 物の怪の血筋であるということ
 貴族の血と武士の血の葛藤

がテーマとなってくるようだ。

政治のパラダイム転換をもたらす革命児としての清盛を描くので,その革命への動機に上記のテーマが絡んでいる,というのはなかなか面白い伏線と言えよう。

ただ,しきりと俺は誰なんだ,俺って何?と自問する姿はなんだかなあ。
ちょっと現代的すぎ。
ま,「江」もそうだったが,歴史を舞台にした現代劇の趣向なんだろう。

俳優陣は相変わらず豪華,かつ,ちょっと奇をてらう感じも。
祇園女御の松田聖子は,なぜ松田聖子でないといけないのか,わからん。
歌う場面があるから?
あの歌も・・・旋律が現代的すぎて。

ばっちり決まっていた配役は白河法皇の伊東四朗。たった2回で舞台から消えたのは残念。この先物の怪として再登場しないかしらん。
鳥羽上皇の三上博史。腺病質で,妻と祖父に最大の侮辱を受けていると知りながらも妻を愛することを止められない悲劇の人,という感じがよく出ている。

清盛の父忠盛の中井貴一,笑顔が素敵な源義朝の玉木宏,もいい。

NHKの公式ページを見ると,この先,清盛が各段階で化けていくにつれ,つながりを持つ人たちもより多彩になっているようだ。
崇徳天皇は,井浦新とあり,誰だろうと思ってみたら,これはARATA じゃないですか。
名前をかえたのだな。
運命にもてあそばれたエキセントリックな役どころなので,楽しみである。



同じカテゴリー(テレビ)の記事
野良犬
野良犬(2013-01-19 21:29)

中西龍さん
中西龍さん(2013-01-09 22:34)

クジラ対シャチ
クジラ対シャチ(2012-11-25 21:53)

純と愛 その2
純と愛 その2(2012-10-25 18:24)

相棒
相棒(2012-10-17 22:36)

ダブルフェイス
ダブルフェイス(2012-10-15 23:48)


Posted by ボブ・マリ at 17:28│Comments(0)テレビ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。