2012年09月08日

踊る大捜査線

2012年9月8日(土)

「踊る大捜査線」のFINALが上映されているのにあわせて,夕方,テレビシリーズの再放送が始まったのに気づいて,昨日から録画して,見始めた。第4回の分。

テレビシリーズは私は見ていなくて,映画第1作を見て面白かったので,レンタルしてテレビシリーズ,スペシャルを全部見た,のが,もう15年前か。
こんなに面白いドラマを見逃してたのか,バカバカ,とその時思ったな。
で,今回の再放送を見るのはそれ以来。

見て思うのは,当然だが,演者がみな若い。
ムロイさんなんか,肌がつやつやしているし,声もじゃっかん,高い。
今はなきいかりやさん,いい味出してるなあ。
映画の第3作が面白くなかったのは,この人がいないせいが大きい。
すみれさんもその後の展開でだんだん見せるようになる複雑な悩みを抱えてなくて,若々しい。
真下も,ただ,バカなだけだし。

あと,昨今のテレビ番組と違うなあと思うのは,画面にやたら喫煙シーンが出てくること。
取り調べ室でも,青島は煙草くわえてる。
いま公的機関ではほぼ全面禁煙になったが,ほんの15年ほど前まで,喫煙オーライだったんだなあ。

本店とショカツ,キャリアとノンキャリ,という,固定された対立構造,二元世界を舞台にしながら,そこを突破するキャラとして,営業出身のサラリーマン刑事の青島,秋田出身の官僚室井,という2人をおいた始まりが,なんといっても,成功の第一要因であると思う。
そこに,和久さんというたたきあげの職人がからみ,いてもいなくてもどっちでもいい(いや,必要)スリーアミーゴスを配して,そこらはエンタテインメントの王道をいく構成である。

これから,すべてのTVシリーズを放映してくれるのかな,楽しみ。

あ,それから映画も見に行くつもり。


同じカテゴリー(テレビ)の記事
野良犬
野良犬(2013-01-19 21:29)

中西龍さん
中西龍さん(2013-01-09 22:34)

クジラ対シャチ
クジラ対シャチ(2012-11-25 21:53)

純と愛 その2
純と愛 その2(2012-10-25 18:24)

相棒
相棒(2012-10-17 22:36)

ダブルフェイス
ダブルフェイス(2012-10-15 23:48)


Posted by ボブ・マリ at 09:20│Comments(0)テレビ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。