2013年01月08日

松阪より帰福

2013年1月8日(火)


いま,三重県の松阪。

昨日,臨時の仕事のために松阪に来た。

まっつぁか

と,当地では発音する。
ローマ字で表記すれば、matsusaka。
ザカ、とは濁らないのだ、したがって、メジャーのマツザカ、とは異なる。
マツザカギューってのも間違いだからね。
スマホの漢字変換は、マツサカギューでもマツザカギューでもどっちでも松阪牛と出るけどさ。

私の故郷の名張からは物理的な距離は長くないけれども,訪れる機会はそう多くなかった。
名張は県中部の中勢,松阪は県南部の南勢と,行政区が異なるせいでもあったかもしれない。
その数少ない松阪訪問を書き出せば,

大杉谷渓谷を遡行して大台ケ原に到達する,あるいはその逆のコースの山歩きの際の出入り口は,ここ松阪だった。
高校3年の春の遠足が松阪で,松阪城址,本居宣長記念館などを訪ねた。
数年前に家族と来て一升瓶で焼き肉を食べた。

平成の市町村大合併で松阪は海岸部から奈良県境までの南部のベルト状地域となり,面積はかなり広くなったらしい。
松阪に海があった,とは知らなかった。
海岸部を含むのは,合併とは関係なしなのだが。
松阪というと,大杉谷に行く,つまり山のほうに行くとき訪れる場所だったから,海のイメージがなかったのだな。
ホテルの上階から眺めると,なるほど,海はすぐそこである。

2012年夏の甲子園は松阪高校が創部以来初の三重県代表となったというので,大盛り上がりだったそうである。

さて,今日ここから福島に帰る。
年末からずいぶん長く留守にした。







同じカテゴリー()の記事
冬の盛岡さんぽ
冬の盛岡さんぽ(2013-02-10 22:11)

出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

のぞみ
のぞみ(2012-12-27 12:16)


Posted by ボブ・マリ at 07:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。