2013年02月10日

冬の盛岡さんぽ

2013年2月10日(日)

盛岡一泊の旅からさきほど帰ってきた。

BSの鉄道・絶景の旅をつけたら,ちょうど銀河高原鉄道を紹介していた。
私たちも,乗りましたよ,ひと駅だけだけど。

土曜日の朝8時台の新幹線にのって盛岡10時着。そして今日,日曜日は19時過ぎのはやぶさに乗った。
ほぼまるまる2日間,歩いて食べて買った。

では,その模様を。

まずは宿へ。
大正館という安くて,でもきれいな宿。
荷物をおかせていただいて,桜山方面に向かう。
城址にテントがはられて,なにやらイベントの様相。
8日から10日までの3日間,雪あかりと称するイベントが夜行われるというので,こりゃついてる,と。

それからむかったのは,紺屋町のクラムボン。
ここでプリンとコーヒーをいただく。


冬の盛岡さんぽ


そのあと,中津川のほとりを歩いてひめくりをのぞいてから,白龍へ。
11月にひとりで来たときは白龍本店は行列が長くてあきらめ,分店に入ったのだが,今回はラッキーなことに行列ゼロ。


冬の盛岡さんぽ

じゃじゃ麺の中。
おろしニンニク,ラー油,酢をかけてぐにぐにかき混ぜていただくのである。

冬の盛岡さんぽ


4年前にMさんと私は盛岡,乳頭温泉,平泉とまわる旅をしたのだが,そのとき観光地の食堂で食べたじゃじゃ麺と,本家のじゃじゃ麺は,全然ちがう。

あらかた食べ終えたらテーブルの上の卵を割りいれて,ちーたんたんにしてもらう。
ふだんはちーたんたんは50円なんだけど,連休中につき,無料サービス。

スープも飲んでおなかいっぱい,しょうがでほかほかという状態で,店を出る。

上の橋近くのパン屋さん,ブルージュで,生クリームあんパンを買う。
11月のときは売り切れで買えなかったやつ。

ついで開運橋通りの雑貨屋さんhinaをのぞく。
女子率高し。
いろいろ買って,宿に戻る。

冬の盛岡さんぽ

生クリームあんパンを食す。

冬の盛岡さんぽ

ホイップしたクリームと粒あんが入っている。
甘さひかえめ。


冬の盛岡さんぽ

クラムボンで買ったブレンドとマンデリン。


冬の盛岡さんぽ

hinaで買ったイタヤカエデのかご。

冬の盛岡さんぽ

ハンカチ。


冬の盛岡さんぽ

あひるさんとクジラの木さじ。


冬の盛岡さんぽ

どこだったか忘れたけど,hinaとは別のお店で買った便箋。


つづきはこの次の記事で。










同じカテゴリー()の記事
出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

松阪より帰福
松阪より帰福(2013-01-08 07:01)

のぞみ
のぞみ(2012-12-27 12:16)


Posted by ボブ・マリ at 22:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。