2013年02月10日

冬の盛岡さんぽ その2

2013年2月10日(日)

宿でちょっと休んでから,夜の街へ。

中の橋ちかくのベアレンビアのバーへ。

冬の盛岡さんぽ その2

私はまずアルト。
Mさんはクラシック。

冬の盛岡さんぽ その2

サラミの盛り合わせ。

冬の盛岡さんぽ その2

牡蛎とブロッコリーのガーリックソース炒め。
これ,うまい。
まねしてみよう。


冬の盛岡さんぽ その2

二杯目はチョコレートスタウト。
チョコレートの風味を感じさせる黒ビール,ということだが,チョコの風味はさほどでも。


冬の盛岡さんぽ その2

ワカサギとマイタケのフリット。
苺を加えたタルタルソースをつけていただく。


冬の盛岡さんぽ その2

三杯目はクラシック。

ベアレンビアバーを出て桜山方面に歩くと,そこは雪あかりの町だった。


冬の盛岡さんぽ その2

冬の盛岡さんぽ その2

冬の盛岡さんぽ その2

冬の盛岡さんぽ その2


冬の盛岡さんぽ その2

勧進帳の弁慶。

冬の盛岡さんぽ その2


城の石垣の上から眺める雪あかり。
この灯は,雪をつめたバケツをひっくりかえしてその中をほった灯篭のなかに,ろうそくを入れた紙コップをおいて火をともしたもの。
それが何百と並ぶ。
札幌の雪まつりは自衛隊がユンボを操作して雪像をつくる大掛かりなものだけど,こちらの雪あかりは人海戦術。
大勢の人がバケツの灯篭をつくり,たぶん,一斉に着火したのだろう。
お金じゃなく人の力がつくりだす雪のあかりに,なんか,じんとした。


冬の盛岡さんぽ その2

バケツ灯篭だけじゃなく,雪像も,いくつか。

冬の盛岡さんぽ その2

桜山付近に出没するサクラヤマトリックス,だそうで。


雪あかり会場を出て,二つめの店に向かう。
桜山のきときとという寿司屋をのぞくが,いっぱい。ついで『てくり』という地元誌に載っていたMassかまど という店に塩むすびを求めていくが,ここもいっぱいで,仕方ないのでよさげな店を求めて桜山を放浪。そして,海王なる浜焼のお店に。

ここがあたり。

冬の盛岡さんぽ その2

マグロの赤身が分厚くて。


冬の盛岡さんぽ その2

ほやの塩辛,さごし,たらの昆布締め。


冬の盛岡さんぽ その2

オニオンスライスを注文したら,山盛りになってて,下のほうに水菜とか葉っぱが入ってて,上にかつおぶしと海苔がかかってる。
それにドレッシングをかけるんだけど,さらに卓上におかれた魚醤をつけて食べると,うまかったすねえ。

お酒は,地元の南部美人,福井の黒龍など。


Massかまどから,「席あきました」と電話があったので,海王を出てそちらにむかう。
味噌おでん,めかぶなどをいただいて,〆には塩むすび。
これが,うまかった。
自分でもにぎってみよう,と思ったね。

おなかいっぱいで,いい気分で,宿に帰った。













同じカテゴリー()の記事
冬の盛岡さんぽ
冬の盛岡さんぽ(2013-02-10 22:11)

出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

松阪より帰福
松阪より帰福(2013-01-08 07:01)

のぞみ
のぞみ(2012-12-27 12:16)


Posted by ボブ・マリ at 23:08│Comments(2)
この記事へのコメント
hahaha(^-^)
ボブマリ的散歩♪
美味しい料理とビールと雪。
それはそれは酔い一日でしたね。
Posted by moetonootto at 2013年02月11日 00:06
moetonoottoさま

酔いいちにち!

たしかに。

うまいっ!
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2013年02月11日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。