2010年09月15日

旅のとも

2010年9月15日(水)

現地時間で朝の7時。

昨夜はブログを書きながら眠くて眠くて,登録したとたん,ぶったおれるように寝た。
10時半くらいだったと思われる。
そうすると,今朝は早く目覚めてしまった。
4時前。
そこで読みかけの横山秀夫の『臨場』を読む。
この小説のドラマ化,けっこう好きで,2シーズンとも見ていたが,原作を読むのは初めてである。成田空港で買った。
一話完結のどの話もドラマの中でとりあげられているけれども,ドラマの回数ははるかに多いので,ほとんどがドラマ制作者が考えたネタなんだね。それと倉石検視官を囲む人々は,原作からアイデアを借りながら独自の味付けをしたり,登場順をかえたりしている。
渡辺謙の息子が演じたイチは,ドラマだと,松下由樹扮する小坂よりも年上で,しかも先に登場して先に去っていく。
何より,「俺のとはちがうな」の倉石は,原作だともっと年上でもっと喰えない感じ。もっとも,内野・倉石は独自のキャラで魅力的だと思う。
文庫本収録の最終話で,倉石は重大な病を得ていることが暗示されているが,ドラマのほうは,「改心組」の永嶋を登場させて,まだまだ続きそう。

と,この本を最後まで読んだところで,6時くらい。
6時はまだ暗くて,明るくなるのは,7時近くなってから。
今朝の天気はなかなかよい。

さて。
旅のともとしての『臨場』はもう読み終わってしまったが,旅のともに必携なものにひとつは,前にも書いたかもしれないけど,

ビーチサンダル

がある。

機内ではくのによし,ホテル内でも指が自由に動いて気持ちよいことこのうえない。
いま泊まっているThe River Lee Hotel はけっこうランクが上なので,浴室は広くて快適だけど,あさってから泊まるコペンのキャブ・インは安さと駅への近さがとりえのカジュアルホテル。シャワーを浴びるとトイレは水浸しという状態だから,このビーサンが大活躍。


では,これから朝食にいってきます。









同じカテゴリー()の記事
冬の盛岡さんぽ
冬の盛岡さんぽ(2013-02-10 22:11)

出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

松阪より帰福
松阪より帰福(2013-01-08 07:01)


Posted by ボブ・マリ at 15:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。