2010年09月27日

フィレンツェ 2

2010年9月27日(月)

ピッティ宮のパラティーナ美術館を見てホテルに戻ったあと,時間をおいて,夕食に出た。
クポラに登ったのと,とにかく天気がよくて直射日光に焼き付けられたのからくる疲労,そこから回復するためには,ちょっと休憩が必要だった。

少し涼しくなった7時過ぎ。
ふたたび南方面へ。サンタ・トリニタ橋から夕刻のアッラ・カッライア橋を眺める。


フィレンツェ 2



サンタ・トリニタ橋を渡って,二つ目の筋を西に折れたところにある Il Cantinone イル・カンティノーネへ。
ガイドブックでここがよさそう,と思ったところだったのだが,同僚が7年前に訪れたところとおんなじで,おいしかった記憶のあるところだった。

自慢だが,私はだいたいハナがきく。

穴倉のような店内でトスカーナ料理をいただく。

例によって,食べ物シリーズ,いきます。

フィレンツェ 2


トスカーナの赤。


フィレンツェ 2



お皿。高価なものではないけど,ニワトリの柄が可愛い。



フィレンツェ 2


ピントがぼけてますが,ポリチーニ茸のフライ。
塩とレモンでいただく。美味。



フィレンツェ 2


パンとトマトを煮込んだスープ。
寒かったアイルランド~デンマークで風邪をひいてしまったからだをあっためてくれた。


フィレンツェ 2


インゲンを煮込んでピューレにしてトマトとあわせたスープに,小さいマカロニを浮かせたスープ。これも美味。


フィレンツェ 2


これはなんのお肉だったっけか。
つけあわせのグリーンピースも美味。


フィレンツェ 2


二本目のワインはスパークリングを,と頼んだら,トスカーナではなくレッジョ・エミリアの産だが,と出してくれたのが,これ。
これもピンボケ。
だいぶ酔いがまわってたか。


フィレンツェ 2


ほろ酔い気分で眺める,サンタ・トリニタ橋から東側のヴェッキオ橋とお月様。


フィレンツェ 2



アルノ川にお月様がうつって。



フィレンツェ 2



シニョリーア広場ではブラスバンドの演奏を人々が楽しんでいた。


フィレンツェ編はまだ,つづく。




同じカテゴリー()の記事
冬の盛岡さんぽ
冬の盛岡さんぽ(2013-02-10 22:11)

出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

松阪より帰福
松阪より帰福(2013-01-08 07:01)


Posted by ボブ・マリ at 19:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。