2010年09月29日

アンジャーモ・ア・ローマ!

2010年9月29日(水)

4月からきいてきたNHKラジオの「毎日イタリア語」では,
毎回

アンジャーモ・ア・ローマ!(ローマへ行こう)

が合言葉だった。
そのローマ。
24日の夕方,フィレンツェからの列車で,到着した。

ホテルに荷物をおいて,イタリア再訪の同僚の案内でメトロに乗ってコロッセオにむかう。

地下鉄の駅を出たら目の前に

どーん。

その近くの,発掘中の遺跡。

”むかしむかし”がそこここに,鎮座ましましている不思議な都会,ローマ。

翌日はバチカン市国へ。
まずはバチカン美術館の入り口に向かう。9時開門のところ,8時半くらいにいったのだが,もはや長い列。
ここでもまた,Skip Line の看板のお兄ちゃん,あるいは,英語のガイドはいらんかえ,という国籍性別さまざまな人々が横を通る。
1時間ほどの待ち時間で入れたから,早かったほうらしい。
美術館を出てきたら,その5倍はあろうかという列になっていたから。

バチカン美術館はフラッシュなしなら撮影もOK。
でも,ミケランジェロの力業を見ることのできるシスティーナ礼拝堂は例外で,撮影は禁止,そして沈黙が求められる。監視人が,

ノーフォト!

しずかに!

と叫び,礼拝堂いっぱいの人々はしばらくシーンとなるが,すぐにまたざわざわ,するとくだんの監視人がまた同じことばを繰り返す。

この礼拝堂をふくめ,美術館全体が,きらびやかで濃い宝の館である。

現代の,キリスト教をテーマとする絵画もかなりたくさんあって,ルオー,シャガール,もけっこうな数,あった。

そのあと,サンピエトロ寺院を見学。

アンジャーモ・ア・ローマ!

さてこの時点で,かなり疲れてきてた。
旅行の終盤だったこともあるし,イタリアに入って南下するにつれて暑くなってきたし,それに,短期間にたくさんの,歴史の重みのある美術品をこれでもか,これでもか,と浴びるように見たこと。
それらがかなり重くのしかかってきた感じであった。

サンタンジェロにいって,その近くでお昼を食べる。

アンジャーモ・ア・ローマ!

このあたりの路地は食事できる店がいっぱい。こうやって音楽をきかせるデュオもいる。
ちょっと,横山ホットブラザースに似ている?
そして,スペイン広場へ。
遠くからでも,広場の階段に鈴なりになっている人たちが見えた。
そして,やっぱり特等席は,「ローマの休日」でヘップバーンが座っていた場所,でしょう。

その後,各自,自由行動。私はスペイン広場近くのお店をのぞく。このあたりはブランドショップが軒を連ねる大買い物天国だ。

アンジャーモ・ア・ローマ!

ここにもアコーディオンおじさんが。

何も買わず,さて,テルミエ駅近くのホテルまで,歩いて帰ろうとした。ところが,帰れない。
歩く途中でトレビの泉の標示があったから,そこだけ寄り道しようといってみた。そこから,だいたいあたりをつけてテルミエ駅方向に向かったはずなのに,行きつかず,しまいには自分がどこにいるのかわからなくなった。カフェのおねえさんに,「私はどこにいるのでしょう?」ときいて,地図を見せたら,テルミエ駅なんてとんでもない,スペイン広場の南方のパンテオンの前だった。
どうやら,つきあたりに出会うたび右方向右方向にずれて歩いていたら,ほぼ360度ぐるっと回ってしまったらしい。とほほ。

けっきょく,スペイン広場に戻ってメトロに乗ってかえった。

翌日,26日は5時半にホテルを出て,列車で空港へ。
空港行き列車の出る25番線ホーム,だったか。
これが,とおい,とおい,とおい。
どこまでもまっすぐまっすぐまっすぐ歩いてようやくたどりついたのだ。

空港でなかなかあかないゲートを待つ。
ほんと,待たされることの多い国である。

ヒースロー経由,ブリティッシュエアウェイで,日本へ。
27日の朝9時過ぎに,成田に到着し,2週間の欧州旅行は終わった。

では,これが最後!の,イタリアの食べ物シリーズ。いきます。

ローマ初日の夜はナヴォーナ広場の近くの,家庭料理の店へ。

アンジャーモ・ア・ローマ!

ニョッキとラビオリ。

ポモドーロのスパゲッティ。

パスタはほぼどれも同じ味付け。素朴でシンプル。

アンジャーモ・ア・ローマ!

ウサギのローストとパプリカのマリネ。

ラムのロースト。

ここのハウスワインも軽い飲み口。

かわいくて恥ずかしがりで,ちょっと不器用なお嫁さんが舅姑ににらまれつつも一生懸命給仕し,厨房ではおそらくそのダンナがフライパンをふるっている,と思われる,そういう食堂であった。

ローマ二日目,ヨーロッパ最後の夜は,遠くに食べにいく気力がなくてホテル近くに適当に入る。
お味は,まあまあ,というところだったが,

アンジャーモ・ア・ローマ!

このガス入りのアクアがばつぐん。
ずいぶん銘柄によって,味がちがうものなのだ,とわかった。

イタリアは,ええっ!と思わされるところが多かったけれど,それを補って余りあるところだと思った。
これからトスカーナ中心に,旅してみたい,と思っている。
それまではトスカーナ料理をつくって食べてヴァーチャルなトスカーナ旅行を楽しむのだ。

タグ :ローマ

同じカテゴリー()の記事
冬の盛岡さんぽ
冬の盛岡さんぽ(2013-02-10 22:11)

出張終わり
出張終わり(2013-02-06 16:39)

大人の休日
大人の休日(2013-01-15 18:06)

松阪より帰福
松阪より帰福(2013-01-08 07:01)

Posted by ボブ・マリ at 22:45│Comments(0)